NEWS & BLOG

Novel
2015.12.16 Wednesday

こんにちは!町田です。

最近めっきり小説を

読まなくなっちゃいましたね。

同じのばっかり何回も

読み込むタイプなので

世界はせまいです。

でも

好きなものは

けっこう深くいくので

そーゆう良さもあるんじゃないかと

勝手に思っています。

今日は

カフカ少年を慰めるために

大島さんが言った言葉。

大島さんは言う

世界の万物はメタファーだと。

そして、この文章は

名文ですよ。






「僕らがみんな滅び、失われていくのは、

世界の仕組みそのものが滅びと喪失の上に

成りたっているからだ。

僕らの存在はその原理の影絵のようなものに過ぎない。

風は吹く。

荒れ狂う強い風があり、心地よいそよ風がある。

でもすべての風はいつか失われて消えていく。

風は物体ではない。それは空気の移動の総称にすぎない。

君は耳を澄ます。君はそのメタファーを理解する。」






この文章は何回も読まなくても

ちゃんと心に染み込んできますが

何回も読むことによって

刻まれます。

そして

風の音を聞くようになります。



Instagram